Cath KidsonやLaura Ashleyのような花柄・カントリー調のインテリアだけじゃない英国の様々なインテリア事情をご紹介していきたいと思います。


by Alice Tinkerbell
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

憧れの暖炉を購入!!

イギリスでは物件を探す際、自分の希望をリストアップしてどれだけ条件が当てはまるかTick Boxを埋めていきます。 これはよっぽどのお金持ちでない限り全ての条件が当てはまっている物件などないわけですから、何を優先し、何に妥協をするか明白にする為です。 

私も、もちろん物件探しをしている際は自分の希望をリストアップして出来るだけその条件に当てはまった家を探すようにしておりました。

その希望リストの中の一つに「暖炉があること。」という条件を入れておりました。

ところが、実際に購入出来た家の暖炉は全て取り外され煙突の壁しか残っておりませんでした。
唯一、リビングルームの壁に暖炉を取り外した後に取り付けたと思われるガスストーブがあるのみでした。
憧れの暖炉を購入!!_a0214976_3263119.jpg


オリジナルの暖炉はついてはおりませんでしたが、このガスストーブを取り外し、いつかきっと暖炉を取り付けようと思っておりました。

ところが、それは思ったより早く実現する事になったのです。
というのも、この家のガスボイラーがこのガスストーブのついている煙突の中に仕組まれており、もう10年以上前の物で非常にガス代を喰う上に現在では煙突の中にガスボイラーを設置することは違法だという事がわかったからです。

この国ではガスボイラーは長い冬の間、セントラルヒーティングという家を暖める暖房に欠かせない大事なものです。ガスボイラーが使えないのは命取りという事で引っ越して早々にガスボイラーを新しい物に替える事にしました。

その際に、ガス会社の方に頼んでこの古いガスストーブも取り外してもらう事にしました。
憧れの暖炉を購入!!_a0214976_3394166.jpg憧れの暖炉を購入!!_a0214976_340231.jpg



さて、どんな暖炉をとりつけるか・・・・・。
美しいタイルのついた暖炉も素敵ですし、アイアンで出来た暖炉も捨てがたいし。。。
と悩んだ結果、今後作り上げていきたいインテリアイメージにぴったりだった下の暖炉を購入・取り付けることにしました。 火もちゃんと灯ります。

憧れの暖炉を購入!!_a0214976_3573030.jpg


この暖炉をフォーカルポイントに、どんな部屋をつくりあげていくか・・・・。
とても楽しみになりました。

ランキングに参加させて頂いております。
お時間のある時にでも、下のランキングバナーをクリックして頂けましたらとてもうれしい限りです。
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
by Alice-Tinkerbell | 2011-06-26 03:58 | ⇒暖炉のあるお部屋。